観光バスが戻ってきた。

◇観光バスが戻ってきた。

コロナ禍でさっぱり見なくなった観光バスですが
GoToトラベルが始まってしばらくしたら、また何台か通るのを
見かけるようになりました。

確かに料金が安くなるというのは魅力だとしても、
ここまで影響するとは思いもよりませんでした。

調べてみると市で単独に他の誘致策を設け旅行客を呼んでいるようです。

沼田市ではバス会社に市で決めたルートで観光していただくと補助金を出しているようです。
他にも「沼田んチケット」と称したクーポン券を発行し宿泊者に買い物の補助をしています。

こうした地道な努力が大きな「GoToトラベル」の陰にありながら確実に効果を発揮しているのでしょう。

国は感染の拡大から「GoToトラベル」の見直しを考えているようです。
確かに今まで少なかった感染者がここにきて急に数が増えたことに対して
GoToの影響がないとは言い切れません。
ですが沼田市に観光客が来ても感染者が出たという報告がないことからすると
感染の拡大には、ほかの大きな原因や要素があると考えざるを得ません。

密と思われるところでのカラオケや、談笑しながらの会食、他にも感染懸念を指摘されるような環境での飲食など。

無症状な感染者や発症2日前といった人が感染を広げている場合、その人たちと接触する機会がなければ問題はないのですが、もし接触しなければならないような仕事や環境にいる場合、どんな対策が必要なのか、マスクや消毒だけで防げるのかどうか、大まかにしかわからないのが現状です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。