今こそ企業誘致を!コロナ感染症対策

◇今こそ企業誘致を!コロナ感染症対策

コロナのおかげでリモートワークなる働き方がクローズアップされました。
会社に行かなくても自宅でパソコンを使って仕事ができる。
まさに、これからの働き方を暗示しているようです。
工場など直接製品作りにかかわらなければならない分野は仕方がないとしても、企画やソフト開発といった仕事は会社に行かなくとも十分に可能というか時間の余裕すら生まれるのではないでしょうか・・。
コロナウイルスが一向に収束しないのは大都市の人口の集中が関係している、とこのブログでも書きましたが、在宅で仕事ができるとなれば、地方に会社を移転することも部門によっては可能であると考えるのです。

そこで提案ですが、地方自治体がこういった企業にアプローチして誘致をすることに取り組めば少なからず移転が実現すると思います。
田舎は交通の不便さは多少あるとしても環境は抜群です。
この人たちが来てくれればいろいろと波及効果があり、喫茶店ができたり、レストランやスーパーもにぎわってくるでしょう。医療機関も充実したり周りの県からの来客も増えることになります。
誘致をするのに消極な姿勢でいる自治体は取り残されていくでしょう。
思い切った有利な条件を提示し、是が非でも成功させなければならないと思います。
しいてはそういった一つ一つの試みがコロナなどの感染症を収束させていくのだと考えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。