背中や、脛がかゆい話

◇背中や、脛がかゆい話
年齢のせいか最近足の脛や背中がかゆくて眠れないことがあります。

冬になって空気が乾燥していることもありますが、そのかゆさは半端ではありません。

お風呂の中でかゆいところをかくとっても気持ちがよく、つい、かきすぎてしまいます。

そのせいで足の脛などは赤くただれています。疥癬ではないかと疑ったこともありました。

あまりひどくなるとラップを脛に巻きつけ布団に入ります。

ラップはとても効果があり、一晩で80%は改良されます。
手や指の乾燥やあかぎれ、ひび割れにもとても有効です。

指先のささくれやひび割れにはビニールの薄い手袋を使うと便利です。
ささくれている指と同じ部分をはさみで切り分け寝る前に指にはめておくだけで翌朝にはしっとりして改善されます。

仕事でよく手を洗う人やパソコン、スマホを何度も操作するようなひとはササクレが起きやすいようです。また入浴で使う石鹸によっても差があるようです。

乾燥肌というのですが、なにがしらかの原因で肌のバリヤーが失われることにより保湿が充分にできなくなり、かゆくなるようです。

「かいたらダメ」と言われてもつい、かいてしまいます。

お肌の乾燥対策

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。