プリンの作り方

◇プリンの作り方 

*カボチャプリンの作り方
材料
裏ごしカボチャ 165g
砂糖 62g
牛乳 77g
生クリーム 77g
卵黄 1個 全卵 1個
作り方
プリンカップ(90cc)にあらかじめカラメルを敷いておきます。
(6個分くらい)
レンジで熱を加えたカボチャを裏ごしします。
ボールに移しホイッパーでよく練ります。
玉子をよくときほぐしておきます。

牛乳と生クリームを一緒にしてその中に砂糖を入れ湯煎して温めます。
砂糖が溶けたら、さきの玉子に掻き混ぜながら合わせます。

続けて少しずつカボチャに合わせます。
それをふるいに通し出来上がりです。アクをとり用意しておいたカップに注ぎオーブンへ。
オーブンは160度を目安に湯煎焼きします。45分くらいかかります。
目安は容器の中でこんもりと盛り上がってきます。
※カボチャは熱のあるうちに処理します。皮は付いたままでOKです。
カラメルは自家製を用意します。

*プリンの作り方
材料
牛乳 283g
砂糖 50g
卵黄 1個 全卵 1個
バニラ 少々
90ccのカップ5~6個にカラメルを敷いておきます。
牛乳に砂糖を入れ湯煎します。砂糖が解けるまでへらでゆっくりかき混ぜます。
そのあと今度は掻きほぐした玉子に合わせてバニラを入れます。
ふるいで濾してアクを取り出来上がりです。
カップに入れやはり160度を目安に湯煎焼きします。
25分くらいで焼きあがります。
目安は容器をゆするとプリンプリンと震えます。その揺れ方で焼き具合を判断します。
焼きすぎたり温度が高いと穴が開きます。
カラメルは自家製を用意しましょう。

*カラメルの作り方
行平鍋に水を入れ、いったんまけて鍋を濡らします。
そこに上白糖を入れ火にかけます。
熱湯を用意しておきます。
鍋の砂糖が解けてきたら木べらでかき混ぜ均等にします。
そのまま煙が出てくるのを待ちます。
煙が出始めたところでその色を見極めます。
かき混ぜながら水の中に少し落とし、素早く色を判断します。
赤茶色のところで熱湯を注ぎます。
はねて危険ですから少しずつ注意しながら入れます。
かき混ぜては入れまたかき混ぜては入れます。

いっぺんには危険ですから入れないように。

硬さはカラメルを水の中に落とし、冷えたら指でもみ、軽くもめるくらいが丁度よいところです。
余ったら保管しておき次の時にまた温めて使います。

・クレームブリュレ
配合
生クリーム:430g 牛乳:135g 卵黄:6個 グラニュー糖:65g
バニラ:4分の1

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。